株式会社リリピア

株式会社リリピア

東京都 中央区銀座7-13-6 サガミビル2階

https://lilipeer.com

地方公共団体・Gove Tech

DX

XR

Ad Tech

資金調達

販路拡大

自社の特徴

オンラインとオフラインをシームレスにつなげるOMOアプリ「リリピア」の開発と運用。
顧客接点をDXして、非接触情報ツールとして利用できます!

ネット内では名称を知らないと検索さえもできません。リリピアを利用すると、チラシやパンフレットやポスターから、名称を知らなくてもダイレクトに情報が得られます。新しかったりこれから告知しようという商品・サービスのプロモーションにはとても有効です。

リリピアで、設定した写真やイラストを撮影すると、動画やページが表示され、フォームでアンケートや購入ページに直接リンクできます。サーバーでは、テキスト入力と動画・画像の参照で簡単に大量設定できます。アカウント発行もできるのでサブスクも可能です。紹介動画などを次々と見られる機能は特許取得済み(特許第6731605号)。

※上部のリリピアマークを、スマートフォンのリリピアで読み取るとリリピアの紹介動画が見られます!!
 リリピアは、AppStoreやPlayストアで「リリピア」で検索して無料ダウンロードできます。

基本情報

企業名 株式会社リリピア
所在地 東京都 中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
資本金 1,680万円
従業員数 4名
設立年月日 2014/4/30
沿革 2014 アプリシステム開発のため恵比寿十四株式会社を設立
2019 6月に株式会社リリピアに社名変更
株主 齋田和夫 88.0%
役員 代表取締役 齋田和夫
取締役 長谷川弘樹
WEBサイト https://lilipeer.com
SNS https://www.facebook.com/kazuosaida/

プロダクト・サービス

スマートフォンアプリ「リリピア」

<解決すべき課題>

インターネットは情報の発信者とユーザをつなぐ重要なツールです。しかし、YouTubeでは毎日72万時間分の動画がアップ(2020年)され、Twitterでは毎日5億件ツイート(2015年!)される等、ネット内では情報爆発という歴史的な事態が進行し、ここ28年間のインターネットの状況は一変しました。これまでがネット開拓期で、今後はこの情報爆発が永久に続きます。

ネットは文字によって動作するので、名称や商品名を正確に認知していないと検索さえもできず、ネットで新しい商品やサービスの認知を広げることがとても難しい全く新しい時代が始まっています。

今やネット内は、知っている人(クラスター内)は凄く知っているが、知らない人(クラスター外)はまったく気づかない、という状況です。ユーザーにとってネットで新しい情報に出会いにくく、オフラインで興味を持った商品やサービスに出会った際にその情報を簡単に得たいという課題があります。

企業にとっても、ネットで新しい情報が広まりにくいので、リアルな顧客接点で商品やサービスの情報をダイレクトに伝えたいという課題があります。

<解決策>

リアルな世界で出会った商品やサービスに興味を持ったら、リリピアで設定した写真やイラストを撮影するだけで、正確な名称を調べて検索したり探さなくてもダイレクトに情報を得ることができます。オフラインとオンラインをシームレスにつなげるので、動画を見せて簡単に購入や予約やSNSなどのページにリンクできます。

チラシやパンフレットやポスターや看板から興味を持った方々に直接知らせることができますので、名称が知られていない商品・サービスのプロモーションや、近くなのに知られていない観光地の告知やマイクロツーリズムには特に有効です。

店舗の商品横のパネルの写真をリリピアで読み込むことで直接オンラインショップで購入して、 体験型ストアのb8ta(ベータ)のようなOMO的販売もできます。履歴から帰宅後にも動画を見てオンラインで購入することもできます。

※タイトル画像をリリピアで読み込むと、お店紹介動画や川越商店街の計11店舗の動画やホームページやSNSへリンクすることができます。

※AppStoreやPlayストアで「リリピア」で検索して無料ダウンロード!

https://lilipeer.com

設立経緯

ネット内では1993年のウェブのスタートから、ホームページなどの情報をどう得るかが問題になってきました。
当初は知人からメールでURLを聞くしかありませんでした。次に、Yahooはネットを分類しました。そして、Googleはネットを検索できるようにしました。

しかし、情報爆発という歴史的な事態が進行し、ここ28年間のインターネットの状況は一変してしまいました。これまでがネット開拓期で、今後はこの情報爆発が永久に続きます。

ネットは文字で動作するので、知らない事柄は検索することもできません。つまり、ネット内で認知を広げるのはとても難しいのです。これでは、新しい会社や商品・サービスを広く告知するのは、多額の費用のかかる従来のマスコミ(テレビ、新聞、雑誌)しか無くなってしまいます。

それで、写真やイラストからダイレクトに情報が得られる「リリピア」を開発しようと考えました。動画を見せて、お問合せやアンケート、ホームページやECサイトやSNSにリンクできれば、チラシやパンフレットやポスターなどから、容易にネット内で出会えていなかった情報を得られる手段となると考えました。

「リリピア」は、写真やイラストを入り口にして、ネット内で見つかりにくい情報にリンクする、新しい世界を創ることを目指します!

ビジョン・理念

Mission 出会えていなかった新しい世界を知らせます!

オフラインとオンラインをシームレスにつなげるOMOアプリ
顧客接点をDXして、非接触情報ツールとして利用できます!

将来構想

国内展開した後は、世界的にもないサービスですので、世界展開して1兆円を超える売り上げを目指します。

市場・ターゲット

「2020年 日本の広告費」によると、日本の2020年総広告費は6兆1,594億円で、リリピアの利用対象となるプロモーションや新聞・雑誌やイベントなどの合計は計2兆2,835億円。その内5%を目指すと、リリピアの長期的な国内市場規模は1,142億円となります。オンライン広告市場も取り込めると考えると、日本国内の総市場(TAM)は、1,500〜2,500億円と考えております。

資金調達実績・ラウンド 

2020年 エンジェル出資

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